◆◆ けーばら写真日記 ◆◆
 
北九州貨物ターミナル駅 開業5周年
2007年 3月 4日(
 
 
平成14年3月に、北九州市門司区大里新町に開業した貨物駅、
「JR貨物 北九州貨物ターミナル駅」で、開業5周年記念祭が今日行われた。

心配された雨もなく、大勢の見物客で賑わった。
 
 
 
 
遠景   長蛇の列
 
(左) 貨物ターミナル駅遠景。 (←会場に展示されていた写真パネルより)

(右)  展示機関車の見学者が長蛇の列を成していた。 (後方は建築中の小文字病院)
 
 
 
金太郎   金太郎ロゴ
 
(左) JR貨物の新型機関車。     (右)愛称は機関車側面にも描かれている「金太郎」号。門司に6両在籍とか。
 
 
 
鉄道部品   部品に群がる男たち
 
(左) 鉄道部品販売品の一部。     (右) 整理券順に、鉄道部品に群がる男たち…
 
 
 
バザーに群がる女たち      じーも君
 
(左) そして、女たちはバサーの品物に群がる。     (右) 門司区のマスコット「じーも」君もうろつく。
 
 
 
駅構内の上家   ステージにて
 
(左) ここなら雨が降っても大丈夫。     (右)ステージでは鉄道○×クイズが行われていた。
 
 
 
軽食販売ブース   構内見学バス
 
(左) 豚汁や焼鳥、一銭洋食の販売もあった。     (右)広い構内の見学用に、マイクロバスが活躍。
 
 
 
巨大フォークリフト   機関車展示場にて
 
(左) 巨大フォークリフトの試乗もあった。     (右) 機関車展示場の前にはこんな人だかりが…
 
 
機関車の並び
 
素人の私が撮った機関車の並び写真。 これが精一杯だった。(苦笑)
 
 
 
 
 
普段は、貨物関係者しか入れない貨物駅。

さすがに構内は広く、駐車場は 「これでもか!」ってくらいあった。(笑)


次のイベント開催は、開業10周年(5年後)の時だろうか。

今日は駆け足で回ったので、次はゆっくりと楽しみたいと思った。
 
 
 
北九州貨物ターミナル駅 開業5周年 (おわり)
 
管理人 けーばら
トップページへ
 
☆ けーばら日記 ☆