気ままに探偵ごっこ♪
撮影日 2006年 6月 24日(土) 
 
<< 北九州市門司区 風師4丁目山手地区 >>
 
今回は風師4丁目の中央部から山手方面を歩いてみた.
 
 
風師4丁目 地図a
 
今回歩いた地域を、赤丸で表示している。 A〜Hの順で歩いた。
 
 
 
 
A地点 三叉路
 
A地点にて。 T字路角のタバコ屋は健在。 今回はここから、川沿いに坂を上っていく。
 
 
 
 
A〜B間 川沿い      B地点 民家専用の橋
 
(左写真) A〜B地点。以前はこの狭い道を幼稚園バスが走っていた。バスが川に落ちた話は有名。  (右写真) B地点。民家専用の橋が多い。
 
 
 
 
B〜C間 徳念寺前あたり      C地点 徳念寺前付近
 
(左写真) B〜C間にて。徳念寺前あたり。   (右写真) C地点から坂を見下ろす。関門海峡がよく見える。
 
 
 
 
C地点下り 徳念寺   C地点下り 旧花園幼稚園
 
(左写真) C地点から少し下った所。徳念寺入口。以前はこの辺りに花園幼稚園があった。   (右写真) 前の前の、花園幼稚園の建物跡。
 
 
 
 
C地点 二又
 
C地点の二又にて。 この先は右の坂を上がることにする。(あとで左の道から下りてくる)
 
 
 
 
D地点 謎の公園入口      E地点 絶景ポイント
 
(左写真) D地点。左手に苔むした階段あり。後で上がることにする。   (右写真) 坂道を上がりきったE地点。海の眺めが抜群の場所。
 
 
 
 
E地点 大岩      D地点 謎の公園入口
 
(左写真) このE地点は、俺が子供の頃幼なじみと遊んだ場所。大岩も以前のままだ。   (右写真) D地点。坂を下りて先ほどの階段に戻る。
 
 
 
 
風師4丁目 地図a
 
ここでわかりやすいように、再び地図を表示しておく。 現在 D地点 にいる。
 
 
 
 
F地点の公園   F地点の公園
 
(左写真) D地点の階段を上がる。階段はどんどん草に埋もれてく。   (右写真) F地点。 外灯もあるこの辺りは、公園らしいが…
 
 
 
 
F地点の公園   F地点の公園
 
(左写真) F地点。公園らしきベンチがあった。しかし地面は水浸し。   (右写真) この建て看板が公園であることを唯一示す。
 
 
 
 
F〜G間 公園入口      G地点 川底の石畳
 
(左写真) F〜G間。公園から階段を降りた地点。  (右写真) G地点。 この小さな川は、よく見ると川底が石畳になっている。
 
 
 
 
G〜H間 草生した道   H地点 階段
 
(左写真) G〜H間。道は草に覆われている。人の通行はあまりないようだ。  (右写真) 階段を下りるとH地点に出る。この先すぐがC地点である。
 
 
 
 
風師4丁目 地図a
 
最後にもう一度、地図を表示する。 今回は、赤丸A〜Hの順で歩いた。

 次回は風師4丁目の最後、G地点から左付近を歩くことにする。
 
 
 
北九州市門司区・風師4丁目山手地区  おわり 
 
管理人:けーばら
けーばらが感じた 「何気ない風景」をご紹介します