◆◆ けーばら日記 ◆◆
 
関門海峡花火大会の日
2005年 8月 13日(土)の巻
 
 
毎年恒例の花火大会。この日の出来事を写真で簡単にご紹介します。
 
 
 
門司港行き往復切符   門司港駅改札口
 
(左写真) 俺は初めて、列車で海峡花火を見に行くことになった。 門司駅で手売りの往復券を買って門司港へ。

(右写真) 門司港駅改札出口にて。 花火は19時45分からなのに、16時の時点でこんなにいっぱいの人・人・人!
 
 
 
門司港駅臨時改札口   門司港駅正面
 
(左写真) しかし、こちらの臨時出口は閑散としていた。 きっとお客さんたちはここの存在に気付いていない。

 (右写真) 門司港駅正面。すでに帰りの混雑に備えてロープが張られており、広場への立入りが規制されていた。
 
 
 
とらやのハヤシライス   桟橋通り交差点
 
(左写真) 16時半。 まずは「とらや」で腹ごしらえ。 いつものように、「ハヤシライスセット」を注文。

 (右写真) 食事後の散歩。 桟橋通り交差点の旧山城屋跡地には、西鉄マンションがほぼ完成していた。
 
 
 
旧貨物線   立ち並ぶ出店
 
(左写真) 桟橋通りの旧貨物線踏切にて。 列車が走らなくなって約1年半が過ぎ、レールもすっかり赤茶色。

 (右写真) はね橋「ブルーウイング門司」付近にて。 出店が立ち並ぶ中、大勢の人たちが行き交う。
 
 
 
入場券代わりの輪ゴム   夕暮れ
 
(左写真)花火会場は入場料500円。 入場券代わりに、このようなビニル紐付の輪ゴムをもらう。

 (右写真) 日がだんだんと暮れてきた。クレーンで吊り下げられているのは文字が浮かび上がる仕掛花火。
 
 
 
打ち上げ花火1   打ち上げ花火2
 
打ち上げ花火。やっぱ現地で見ると迫力が違う! 写真がブレてるが、三脚無しでの撮影のためご勘弁を…
 
 
 
仕掛花火撤収   門司港駅前広場の大混雑
 
(左写真) 今回残念だったのは、強風で仕掛け花火が中止されたこと。 写真は使われることなく撤収される仕掛け。

 (右写真) 門司港駅前広場の大混雑の様子。 構内への入場規制が行われ、5m進んでは5分止まり… の繰り返し。
 
 
 
門司港駅コンコースの大混雑   門司港駅改札口の大混雑
 
(左写真) やっと構内に入った… 暑い…   (右写真) そして改札口を抜けた。手書きの列車案内が掲示されていた。
 
 
管理人 けーばら
トップページへ
 
☆ けーばら日記 ☆